VirtualBoxの仮想マシンが開けない

VirtualBox仮想マシンを久々に起動しようとしたら、「セッションを開けませんでした」というエラーが表示されてしばらくハマっていました。

なんとか解決できたので、メモしておきます。

エラーの内容

Call to WHvSetupPartition failed: ERROR_SUCCESS (Last=0xc000000d/87) (VERR_NEM_VM_CREATE_FAILED).

動作環境

Windows10 pro

試したけどダメだったこと

うまくいったこと

以下の手順でHyper-VをOFFにする

1. コマンドプロンプトを管理者として起動

2. bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

3. Windows再起動

その後VirtualBoxを起動したらうまくいった!

原因

どうやらDockerを使うためにHyper-Vを有効にしたのが原因だったらしい。

でもWindowsの機能の有効化でHyper-Vを無効にしてもダメだったのはよくわからない。

とはいえ、Dockerが使えないのは困るので、普段はHyper-VをONにしておく

Hyper-VをONにする手順

1. コマンドプロンプトを管理者として起動

2. bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

3. Windows再起動